
ミルワームを食べた話

昆虫食が気になる

以前ブラックアウトデュビアジャパンから購入した乾燥食用昆虫が引き出しから出てきました。昆虫が食べれるというのが面白くて購入、友人と試食会でもしようと思ってそのまま忘れておりました...。

乾燥ミルワーム

f:id:Prosopocoilus:20170320222808j:plain

左がコオロギ、右がミルワームです。今回はミルワームを食べてみようと思います。

f:id:Prosopocoilus:20170320222941j:plain

中身はよく餌用に売られている乾燥ミルワームと変わりない見た目です。試しに一匹齧ってみましたが、味は煮干しからうま味を抜いたような...?ダンボールのような風味?

イマイチはっきりしないですが美味しくはないです。好んで食べるものではない。

f:id:Prosopocoilus:20170320222743j:plain

内容量4グラムで19.64kcal。高いの?低いの?ちなみに飴玉一粒4g程度で16kcalです。

このままではとても食べきらない。食材として楽しむためには工夫が必要です。

スパゲティにしよう

まずスパゲッティを茹でます。一般的に使われるデュラム小麦のものを使用します。これを茹でてオリーブオイルと塩、七味で炒めます。うま味はニンニクとバターを頼ります。

 作る人はこれが良いですよ。天下の味の素。安いのは香りが絵具みたいでオススメしないので。

味の素 オリーブオイルエクストラバージン 600g

味の素 オリーブオイルエクストラバージン 600g

 

 

f:id:Prosopocoilus:20170320224958j:plain

WRYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY 

ペペロンチーノの要領で作り、キャベツの代わりにレタス、そしてベーコンの代わりにミルワームを力任せに振りかけます。加熱し過ぎると乾燥した軽い食感が失われそうなのでサッと和えます。

異物混入スパゲティの完成

f:id:Prosopocoilus:20170320225118j:plain味がまとまらなかったので醤油を加えました。美味しいですね。

なぜおいしいかって?ペペロンチーノだからだよ!

そりゃおいしいですよパスタの殿堂ペペロンチーノだもの。肝心のミルワームですが、味を感じません。存在感すら感じません。辛うじてなにか入ってるかな、という感じです。

f:id:Prosopocoilus:20170320225931j:plainこのビジュアルが受け入れられる方ならば問題なく食べることができます。ポジション的にはお好み焼きの桜エビでしょうか。次はお好み焼きで試してみようかな。

f:id:Prosopocoilus:20170320230146j:plain食べ進めると麺におけるミルワーム率が上昇しました。まるか食品も顔負けの異物混入、ここがサイゼならヤフートップとLINEニューストップを飾るであろう。

感想

f:id:Prosopocoilus:20170320222733j:plain

ごちそうさまでした。完食です。

この食材ですが、調理方法が重要だと思いました。使い方によっては負の効果を生むかも知れない。

ただ、存在感があまりないというのは個人的にメリットになるのではないかと思います。非常時の貴重なタンパク源となる昆虫を、食べているという実感なく食べられるのは昆虫食のない我が国においては極めて重要であります。(嫌悪感を持たない、とは少し離れてはいますが。)

 

以前横浜の珍獣屋というジビエ料理の店にて、異物混入プリンというメニューがありましたが、甘味に付与するという方法も今後試してみたいですね。

twitter.com

 

ご閲覧いただきありがとうございました。

味の素 オリーブオイルエクストラバージン 600gS&B キッチンガーリック 50g×10個はごろも ポポロスパ 5分 結束 700g (5636)