【懐かしい】ムシキングの貯金箱 ムシキングゲームマシンバンク

ムシキングの筐体がモデルの貯金箱

お読みの皆さまの中にも初代ムシキング世代の方はいるのではないでしょうか。この貯金箱、2005年に登場したプライズ品(ゲームセンターの景品)で御座います。

たまたま用があって見ていた某フリマアプリで発見しました。

こちらが実物なります。

f:id:Prosopocoilus:20170320233858j:plainまんまあの筐体そのものですね。これに列ができていたあの頃が懐かしい。。。

コインを投入するとゲーム中の音声が流れる仕組みですが、どうやら電池切れのようで鳴りません。解体して電池交換しようとしたらネジが潰れているという....。

 

俺に記憶を取り戻させてくれ。。。。。。

そんなにノスタルジーに浸りたいなら筐体を買え

勿論検討しましたよ!

私、なかなかのおバカさんでして、一時期ムシキングの筐体を家に置きたくなりました。10-20万で買えるかなぁ~なんて思っていましたが売っていない。

どうやらこちらの筐体はSEGAからの貸出のみだそうで、撤退した後は引き取られていったそうです。国内にはキャンペーンの景品として一台のみプレゼントされたようです。が、所在はわかりません。

dengekionline.com

そうゆうわけなので貯金箱で我慢する!ということです。

f:id:Prosopocoilus:20170320234442j:plainf:id:Prosopocoilus:20170320234445j:plain

横のステッカーもしっかり再現されていますね。後ろがコイン取り出し口。

プレイ中に筐体がバグるとこの下のところよく蹴とばしていました(ダメです)。それと後ろの移動用の手すり、ここが本商品のキモだと僕は思っています。

f:id:Prosopocoilus:20170320235418j:plain

付属品としてPOPと画面パネルが付いています。これで実際のゲームセンターの再現も可能だ。良い仕事してるぜSEGA

 

遊んでみる

f:id:Prosopocoilus:20170320235145j:plain

百円を入れてね!カードが出てくるよ!

(ここから暫し筆者の遊びにお付き合いください)

f:id:Prosopocoilus:20170320235604j:plain

チャリン!テレレレレレレン!(カード払い出し音)

後ろのドライバーたちが如何に強固で頑丈な筐体かを物語っている。。。

f:id:Prosopocoilus:20170321000058j:plain

 カメラ男「そうそうこのボタンな。対戦のときはハンカチで隠してカンニングされんようにするんだよな。」

f:id:Prosopocoilus:20170321000439j:plainカメラ男「強さ200全然でないんだよな。トルネードスローかましてやらァ!」

f:id:Prosopocoilus:20170321001026j:plain

カメラ男「ってこれ入らないやないか~い!!!!!!」

 

さいごに

はい。便所のネズミのクソにも匹敵するオチとか言われてしまいそうなレベルで申し訳ございません。このカメラ男、フィギュアーツのもので筐体とのサイズ感がピッタリです。是非合わせて購入してみては如何でしょうか。インテリアとして十分面白いですよ。貯金箱の方はメルカリやヤフオクでたまに見かけます。

S.H.フィギュアーツ カメラ男

S.H.フィギュアーツ カメラ男

 

 

 

 お読みいただきありがとうございました。